

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    非エンジニアの超初心者がAndroid開発に挑戦してみる

    まずは情報収集から

    Androidアプリ作るにあたってはAndroid Studioを選択
    理由は正式版がこの前出たのと
    同僚のエンジニアが良いと言っていたから

    初心者必見!10時間で作るはじめてのAndroidアプリ−前編
    さっそく「Android Studio」を使ってみた(インストール編)
    このあたり参考にまずインストールしてみる。

    ちなみにマシンスペックはwindows7/Core2Duo T7200/RAM2.0GB/64ビットのlenovo ThinkPad X60
    もらいもの(数年前)です

    とりあえずAndroid Studioのダウンロードページへ。
    developer_android
    緑色のボタン押すだけでよさそうなのでそうしてみる。

    何か、参考のサイトにも書いてあったとおり、JDK6以上が入ってるか確認しろと言われた。
    確認の仕方もよく分からないので調べると、コマンドプロンプトで確認できるそうなのでやってみる。

    なんかうまくいかないので、多分入ってないのだろう
    ということでJDK ダウンロードページへ。

    64ビットマシンなのでWindows x64のものをダウンロード。
    2014/12/27時点では最新版がver8でした

    インストールが終わったので続いてAndroid Studioもダウンロード
    828MBあるので結構時間かかる

    ダウンロード後、インストールできたので
    とりあえず「Android Studio」でHello Worldこちらを参考にとりあえず世の中こんちわしてみる

    プロジェクト名決めたら、基本設定を決めるようです。
    Minimum SDKってのが対応するAndroid OS verを決めることみたい。
    今回はAndroid 4.1からにしてみよ。

    次にアクティビティを選ぶ画面が出てきました。
    とりあえず記事の通りに空のにしてやってみますが
    色々選べるんですね。便利そう。

    アクティビティの名前も決められるようです。今回はhello worldだしデフォルトでいいやーっと

    ぽちっとしたらGradleというのが動き出しました。
    おお、職場で聞いたことあるぞ、グラドル?グレードル?

    プロジェクトが作られると、Hello Worldに関してはこれだけで完成みたいで
    プレビューにはもうHelloWorldが表示されてました


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ブムブム

    Author:ブムブム
    しがないサラリーマンですが、
    ベンチャーにいるので日々は充実しています

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
