スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    無料で音楽アルバム聴き放題‼︎AlbumTubeの音源はどこにあるのか?(YouTubeのみでアルバム全曲集まるか)

    無料で音楽アルバム聴き放題‼︎AlbumTubeの音源はどこにあるのか?(YouTubeのみでアルバム全曲集まるか)


    アルバム全曲をキャッシュしてオフラインでも聴けるAlbumTubeだが、音源はどこにあるのか?


    無料で聴き放題系のアプリが増えて来た。drop music,MusicCrown,AlbumTube…
    非常に便利で利用者も増えているようだ。
    私の周りでも、特にdrop musicは利用しているという人をよく見る。

    ただ、利用者はアプリがちゃんとJASRACに登録しているか、といったことには関心がないようで、特に何も疑問も持たず利用しているようだ。

    一部の人は明らかにおかしいということで、このアプリは違法じゃないのか?という疑問ももっているようだが、一部でしかない。

    AlbumTubeに関しては、アルバムを選択すると自動でキャッシュするようで、そうするとオフラインでも利用可能。
    この点に関しても、著作権料などの契約がどうなっているのか気になる。

    AlbumTubeなどのアプリは、JASRACと利用契約する必要がないのか?


    別にJASRACが好きなわけでもないが、ただ、JASRACと契約していれば、そのアプリで出た利益から、一部はアーティストへの支払いが行われるはずだ。

    逆にそうでないならば、コンテンツを勝手に拝借しているわけで、自分だけ儲けてアーティストは泣き寝入りということになる…?

    そういえばYouTubeにしても、初期は違法アップロードが多く、色々問題になったが、著作権侵害動画に関しては通報により削除されるし、著作権料の支払いも契約がなされる、という風に変わっていった。

    drop music,MusicCrown,AlbumTube…
    これらアプリに関してはどのようになっているのか、気になる人には気になるところだろう。

    AlbumTubeが支払わなければならない料金


    JASRACのサイトに、インターネットでの楽曲利用に関する利用料金などの一覧が載っていた。

    インタラクティブ配信 手続き案内

    使用料規定早見表

    これによると、

    ストリーム配信、広告ありの場合

    月間の情報料及び広告料等収入の3.5%


    ダウンロード配信、曲数制限なし、広告ありの場合

    一曲あたり6.6円

    を、使用料として支払わなければならないらしい。

    AlbumTubeがどの条件に当てはまるのか、私にはわからないし、契約が交わされているのかも分からないが、きちっとしたアプリであればよいなと思う。

    利用していたのに、著作権侵害の問題でアプリが停止になったりしたら、また他のアプリを探すのも面倒だし

    実際にどうなるのかは分からないけれども。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントの投稿

    非公開コメント

    突然すみません。

    AlbumTubeがApp storeから削除されているみたいですが、このアプリは違法なのでしょうか…??
    また、使い続けると、法律違反などになるのですか?
    知識がないものなので、質問させていただきました。
    プロフィール

    ブムブム

    Author:ブムブム
    しがないサラリーマンですが、
    ベンチャーにいるので日々は充実しています

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。