FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    洋楽が無料で聴き放題のネットラジオ『jango』が日本で流行っていない理由

    洋楽が無料で聴き放題のネットラジオ『jango』が日本で流行っていない理由


    完全無料、合法で聴き放題、楽曲数も豊富、音質も高品質、シンプルで使い易い、モバイルアプリもある。でもあまり日本では名前も聞かないし流行ってない「jango」というネットラジオ


    jango」というネットラジオを知っていますか?おそらく大多数の方は知らないと思いますが…

    洋楽にしか対応していないものの、シンプルに使えるし、いくら使っても無料だし、素晴らしいwebサービスだと思っています。詳しい内容は



    無料音楽ラジオサイト「Jango」の使い方について



    こちらの記事を見て頂ければ大体分かると思います。

    こちらの記事が2011/05/19の記事なので、Jangoはその時にはサービスを開始していたようです。さらに



    iPhone/Androidアプリ「Jango Radio Mobile」の日本対応版が遂にリリース



    という記事が2011/09/01に掲載されています。

    Jangoというサービスは2年以上前から日本でも利用可能だったわけですが、私自身Jangoの存在を知ったのはごく最近で、国内では「Jango流行ってる」とは言い難い状況だった訳です(今でもそう)。



    日本で「Jango」が浸透しなかった理由を考える その1.告知不足


    言い換えると、マーケティングですね。

    もしかするとJangoとしては、日本のマーケットに対し広告宣伝費をかける戦略ではなかったのかもしれませんが、実際のところは分かりません。

    twitter、facebook等による口コミ、バズマーケティングというものがあるにしても、それだけに頼ってマーケティングを成功させられるのはごく一部というのが市場の現状だと思いますので、ここの影響は大きいだろうと思います。


    日本で「Jango」が浸透しなかった理由を考える その2.洋楽のみであるということ


    ここについても、大きな要因だと思いつつ…

    しかし国内には、一定数の洋楽ファンがいるはずだと思うのですが、この層がJangoに流れなかったのは何故なのでしょうか?



    動画サイト利用者の4割弱が自主制作系作品を視聴、洋楽の商業作品を上回る



    この記事を注意深く読んでいくと、

    『商業的な「音楽関連映像(洋楽)」(ウェブ37.0%、郵送32.1%)』



    という部分があります。これは、『動画サイトで視聴している映像のジャンル(複数回答)』の情報で、つまり



    YouTubeなどの動画サイト利用者のうち、37%程度は洋楽も利用するというデータです。決して小さい数ではないですよね。

    ここから、洋楽のみであることがJangoが国内で広まっていない主な理由ではないと予測できます。

    従って、邦楽も聴ける、Jangoと似たようなサービスを作ったとしても、それだけで流行るとは言えないという事になると思います。



    日本で「Jango」が浸透しなかった理由を考える その3.通信インフラの整備状況


    日本では、wifiスポットというのはまだまだ整備し切られているとは言えない状況ですし、数少ないwifiスポットも基本的には有料サービスのものが多いです。

    また、現在ではLTEが広く普及したものの、Jangoリリース当時は確かまだ3G通信が一般的であり、通信速度も満足とは言えない状況でした。



    対してアメリカですが、自宅に引かれる光ファイバー等の高速通信網は非常に高額で一般的でないものの、
    wifiの整備状況は大変進んでいます。



    アメリカのWi-Fi事情について


    こちらの記事を読むと分かりますが、アメリカではwifiのスポットが至る所にあり、また何と無料の所も多いそうです。

    こういった通信インフラの差が、ネットラジオのサービス普及状況に影響を及ぼすというのは想像に難しくないことです。



    とはいえ、Jangoはまだサービスを継続していますし、これからどうなっていくかは分かりません。

    ちなみに私はかなり気に入って使っています。オススメです。

    ただ、パケット通信量の上限が心配ではありますが…
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ブムブム

    Author:ブムブム
    しがないサラリーマンですが、
    ベンチャーにいるので日々は充実しています

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。