スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    無料で音楽聴き放題!!Soundropを利用して音楽を無料ダウンロードするのは合法か違法か?

    無料で音楽聴き放題!!Soundrop(iPhoneアプリ)は合法か違法か?利用の際に気をつけておきたい違法ポイント



    無料で音楽が聴けるiPhoneアプリが色々あるが、これらのアプリを利用することは法律、特に著作権法上問題はないのかというのは利用者側としても気になるところだろう。

    今回取り上げる
    無料で音楽聴き放題!!Soundropもそんなアプリの一つ。
    このアプリはストリーミング再生だけでなく、ダウンロードも可能とのことで、合法的に利用できるのであれば非常に便利なアプリと言えると思うが、違法性はないのだろうか?

    違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が可決・成立


    違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が可決・成立

    違法ダウンロードへの刑事罰導入やDVDリッピングを違法とする著作権法改正案が参議院本会議で可決、成立した。

    とのことで、さらに詳しくは
    『改正法では、違法アップロードされたものを違法と知りながらダウンロードする行為に対し、懲役2年以下または200万円以下の罰金が科される。権利者の告訴がないと罪に問えない親告罪とした。』

    とある。

    無料で音楽聴き放題!!Soundrop(iPhoneアプリ)で『違法と知りながら』ダウンロードはしないようにしましょう



    『権利者の告訴がないと罪に問えない親告罪』であっても、やっぱり違法な利用はしたくないものですよね。
    違法かな?怪しいかな?と思ったらダウンロードしないのが一番です。

    無料で音楽聴き放題!!Soundrop(iPhoneアプリ)の説明文でも言及されています。


    この無料で音楽聴き放題!!Soundrop(iPhoneアプリ)
    の、AppStoreの説明文をみると、こんな一文がある。

    『【必ずお読み下さい】
    SoundCloud・Sogouなどの検索で表示される動画や音楽は、一般にインターネット上に公開されているサイトです。その為、当アプリは著作権に関しては一切関与しておりませんのでご了承下さい。
    もし目的が私的使用だとしても、有償の著作物をダウンロードすることは法律違反です。そのような動画や音楽は絶対にダウンロードしないでください。
    ご理解とご協力お願い致します。』

    無料で音楽聴き放題!!Soundrop(iPhoneアプリ)の提供側も、利用の仕方によっては違法行為となってしまう事を認識しているようだ。

    音楽が無料でダウンロードできるというのは、大変便利ではあるが、節度をもって利用したいものである。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ブムブム

    Author:ブムブム
    しがないサラリーマンですが、
    ベンチャーにいるので日々は充実しています

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。