FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    CMSって何の略?「コンテンツ・マネージメント・システム」?それって何するの?

    CMSはいまや標準的に使用されてるシステムですよね。でも中にはなんじゃそら?って方もいるかと思います。


    って、偉そうに書きましたがちょっと前まで私もそんななんじゃそら?って一人でした。



    CMSはコンテンツ・マネジメント・システムといいまして、マネジメントって言うのは
    直訳すると管理とか管理者って意味です。つまり

    「ホームページのコンテンツを管理するシステム」ってことになります。


    これ、私も未経験の分野でして、これから挑戦していきたいなと思ってるんですが・・・

    このCMS、構築する為にはやっぱりPHPとかの言語が必要なようで・・・。
    現在私がこちらの自己HPで使ってるサーバーはfc2の無料版で、PHPなんかは使えません。
    正直まだお金を使ってまでやる余裕がないのでしばらくは実行できないんですが、
    勉強だけでもしておこうかなと思ってます。




    コンテンツの管理っつっても漠然としててよくわからないですが、
    そのおおまかな流れは以前聞いたことがあります。


    昨今、ホームページの管理はユーザーサイドで出来るようにしたいという流れがあります。
    っていうかもうそうでないといけないくらいになってますね。
    サイトのデザイン、レイアウトの変更、テキストコンテンツの更新などなど・・・
    いちいち制作会社に頼んでたんじゃ面倒です。


    でも、htmlとかcssの知識があればいいけど、そんな知識ない人のほうが多いですよね。
    それに、htmlとか直接いじって、変なとこいじってしまうと・・・


    レイアウトが崩れた!
    どこ直せばいいか分からない!
    なんか見たことない文字があらわれた!

    とか、不測の事態になりかねません・・・


    そこで、WEB上で管理画面から、直接ソースをいじることなくコンテンツ管理できるようにしたのがCMS
    っていう感じです。


    あと、これは全く未経験どころか私もよく分からないんですが、
    「ムーバブル・タイプ」っていう技術もあるらしいんですが・・・

    なんなんでしょう??
    どうも最近求人情報とかみると、必須経験で出てきたりします。
    もし知ってる方いたら教えて・・・なんつって


    こちらもそのうち調べてみたいとおもいます。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ブムブム

    Author:ブムブム
    しがないサラリーマンですが、
    ベンチャーにいるので日々は充実しています

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。