スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    Music Bank!無料MP3プレイヤー!無料で好きな音楽が聴き放題 musicgetterがリジェクトから帰って来た…

    Music Bank!無料MP3プレイヤー!無料で好きな音楽が聴き放題 musicgetterがリジェクトから帰って来た…


    Music Bank!無料MP3プレイヤー!無料で好きな音楽が聴き放題 のアイコンやUIがリジェクトされたmusicgetterと完全に一致


    musicgetterのリジェクト理由はやはり著作権侵害問題だったのかもしれない。
    新しくapp store上で3月1日にリリースされたiPhone appMusic Bank!無料MP3プレイヤー!無料で好きな音楽が聴き放題のアプリ説明文に、musicgetterでは言及されていなかった、違法ダウンロードに関する注意書きが掲載されている。

    Music Bank!無料MP3プレイヤー!無料で好きな音楽が聴き放題好きなだけ無料音楽が聞き放題~!MusicGetter~
    だが、
    アイコンは完全に一致
    UI、検索ロジック、検索結果も完全に一致
    という状況で、同一の開発者が開発したであろうことは想像に難くない。

    musicgetterについては
    好きなだけ無料音楽が聞き放題~!MusicGetter~これ、違法じゃないの?著作者に何の利益も行かないでしょ?iPhoneアプリ
    で、過去に取り上げた。詳しくはこちらを。

    やはり著作権の存在する音楽を違法にダウンロードすることにはリスクがあることが証明されたか


    Music Bank!無料MP3プレイヤー!無料で好きな音楽が聴き放題
    のアプリ説明文には、以下のように明記されている

    「必ずお読み下さい」
    sougoの検索で表示される音楽は、一般にインターネット上に公開されているサイトです。その為、当アプリは著作権に関しては一切関与しておりませんのでご了承下さい。
    もし目的が私的使用だとしても、有償の著作権をダウンロードすることは法律違反です。そのような音楽は絶対ダウンロードしないでください。
    ご理解とご協力お願い致します。

    違法ダウンロードができるアプリを公開すること自体に違法性がないのかという点も疑問だが、はっきりした事は、このアプリを使って著作権の存在する音楽をダウンロードする行為は違法であるということだ。

    sougoって何?


    搜狗音乐-上网从搜狗开始
    sougoでなくsogouですが、この中国のサイトである可能性が高い。

    このサイトについて調べてみると
    http://mp3.sogou.com/このサイトはどうして音楽がDLできるのですか?
    こちらでは
    「著作権考えない中国人が運営するサイトだから。

    安全性>さあ?
    昔B9DM(コレも中華系)と言う違法動画専門のサイトに致命的なバグがあり知らない間にウイルスに感染するって被害があったが。

    中国の製品に欠陥があれこれ見つかるのだからネットのサイトも似たようなもんだと思いますけど。」
    という回答が記載してある。

    中国の海賊盤問題はかなり前からあるようで、wikiにもまとめられていた。
    中国の知的財産権問題
    ここにまとめられているのは、音楽などのエンタメ関連だけではないが。

    例えば
    「実際に被害の実態を見ても、日本企業が受けた模倣被害は国別では中国におけるものが最も多く、模倣被害を受けた日本企業のうちの69%が中国での被害を経験している[2]。また、他の多くの海賊版や模倣品についての報告書でも同様に、中国における模倣被害の深刻さが明らかにされている。」
    という記述がある。

    個人的には、このような中国の違法アップロードの問題は、「日本の経済に打撃を与える」という意味で考えると、中国によるサイバー攻撃とそれほど変わらない気がする。

    「中国のサイバー攻撃はけしからん」とか言いつつ、音楽に関しては無料で聴けるからという理由でsogou、xiami、musicgetter、musicbankなどは利用するという人がいるのであれば、そこに矛盾を感じずにはいられない。

    違法ダウンロードのリスクについて


    最後に、現在の国内で違法ダウンロード行為にどれほどのリスクがあるのかを調べてみた。

    違法ダウンロードって本当にたいほとかされるんですか? 仮に、音楽をsogouなどからダウンロードをしたら逮捕されるんでしょうか?
    こんな質問が見つかった。非常にわかりやすい回答が載っていたので、気になる方は読んでみては如何だろうか?

    ちなみにJASRAQって結構怖くて、「見せしめ訴訟」ととれなくもない訴訟を起こしたりする。
    「爆風スランプ」のファンキー末吉氏とJASRACとの訴訟、裁判が始まる
    このケースは違法ダウンロードとは異なる事例ではあるものの、いつかユーザーに対して訴訟が起こされるかもしれない。少なくともリスクはゼロでないと思う。

    訴訟を起こされてしまえば、その結果に関わらず、裁判には費用が膨大にかかるし、いいことは何もない。


    今回の
    Music Bank!無料MP3プレイヤー!無料で好きな音楽が聴き放題
    の著作権の存在する音楽ダウンロードに関する注意書きの掲載は、深読みすると上記のようなリスクが予想できる。
    利用者としてのモラルが問われているのかもしれない。
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    スポンサーサイト
    プロフィール

    ブムブム

    Author:ブムブム
    しがないサラリーマンですが、
    ベンチャーにいるので日々は充実しています

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。