

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    SEO対策にmixiのような会員限定サイトは有効か?

    mixiの日記などは、SEO対策になるのか?
    会員限定サイトであるmixiには、クロールも巡回しないのではないか??
    ということは例えば、mixi内にサイトへのリンクを貼っても評価されないということ?
    SEO対策にはならないのか?


    ちょっと実験してみました。


    mixiのプロフィール、日記、さらにはコミュニティへの書き込みに、
    このブログや、ブムブムのサイトへのリンクを貼ってみました。


    その後、一日ほど経った後、アクセス解析を見てみると…




    いらっしゃってますね、mixiから。
    やっぱりあれだけ巨大なコミュニティサイトになると、侮れませんね…。


    結論。
    おそらく、クロールには評価されないとは思うが、
    アクセスアップには多少効果あり。
    また、被リンクにはカウントされなくても、アクセス数にはカウントされるはずなので、
    SEO対策として無意味とは言えないだろう。



    本日、書店でSEO対策の本を立ち読みしてみたところ、
    色々と興味深いことが書いてあったのですこし記録しておく。

    まず、被リンクは「質」も大事。
    「良いサイトにリンクされているサイトは、良いサイト」
    また、自分のページから外部へのリンクも「質」が大事。
    「良いサイトをリンクしているページも、良いサイト」

    やみくもなリンクはペナルティを受ける可能性もある。

    検索のアルゴリズムも日々進化していて、
    「有益なサイトをより上位表示する」ようになっているという。
    つまりは「有益なサイト」となることがSEO対策となる。

    有益な情報を発信すれば、自分で作為的にリンクを増やさずとも、
    自然発生的にリンクが増えていく。そういった経緯で増えたリンクを
    クローラーはより評価するようだ。

    他にもいろいろ書いてあったが細かく読む時間がなかった。
    お金があれば買ったんだけどなぁ…


    まぁ、つまりは小手先じゃなくて、ちゃんと良いもの作れよってことかな?

    そうじゃなきゃ面白くないよね。頑張って良いブログ、良いサイト作れるよう頑張ります!
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    プロフィール

    ブムブム

    Author:ブムブム
    しがないサラリーマンですが、
    ベンチャーにいるので日々は充実しています

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
