

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スマホでブログ書くならFC2オススメ(SEO的に)

    スマホでブログ書くならFC2オススメ(SEO的に)


    やっぱり検索流入ないとねと


    ブログへの流入がどうやったら増えるのか自分なりに色々やってみて思うのが、やっぱり検索からの流入がないと増えないよねということ。

    そしてその為にはやっぱりSEO必要だよねということで…

    スマホで記事書くときに、タグ、キーワード、どちらも簡単に書けるよ、FC2。


    FC2のブログスマホで書く時、タグ直接書いてもちゃんと反映されるんですよね。他のブログサービスでも、htmlモードで書けばちゃんと反映されるんですけど、FC2は何の設定もなくタグ記載いけるんで便利です。

    あと、キーワードもスマホから指定出来るように出来るのがいいですね。

    事前にテンプレートの指定が必要なんですが、「ユーザータグ」をキーワードとして指定出来るように設定できます。



    ※この指定方法はググればすぐ出てきます。「FC2ブログ 記事ごと keyword」で検索すると、FC2ブログで個別記事ごとにメタキーワード(meta name="keywords")を変更する方法という記事が出てきますのでこちらを参考に。




    keywordタグはgoogleはそれほど重視しなくなったというのはあるものの、やっておいて損はないかなと。

    色々やってみたけど、はてブ、Twitter、Facebook、ブログランキング、どれも流入は運ばなかった


    初心者向けのアフィリエイト入門とか、SEO入門とかでは、最初のうちはブログランキングからの流入が…とか、SNS経由の流入も大事…とか色々書かれていて、一応全部やってみたけど、結果検索流入以外は全部無駄と言ってもいいと思う。賛否あるだろうけど、実感としては間違いなく。

    いろんなブログランキングにせっせと登録したり、Twitterアカウント一生懸命運用してフォロワー増やしたり、

    そんなことやるくらいならひたすら記事書いて検索で引っかかるようになることを目指した方がいい

    多分そうやって書き続けても、流入はなかなか増えないだろうけど、そんなの当たり前だから気にすることない。

    流入を稼ぐコツ


    流入を増やすコツってあるのか?あるなら教えろ!と言われそうだが、そんなのはググればすぐ出てくる。

    それでも、お前から聞きたいとか、お前どんくらい流入あるのか教えろという場合はコメントでも残してほしい。

    ただし、私は情報商材売る人じゃないし、得られる情報の質は保証しない。というかネットにもうすでに書いてあることしか知らない。

    それでもという場合のみ聞いて下さい。多分返事します。多分。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    テーマ : 超初心者のアフィリエイト
    ジャンル : アフィリエイト

    ドコモの携帯サイトの検索エンジンは少し前に変わっていたらしい

    自分のブログやサイトを携帯で検索してみると、
    ドコモの「その他携帯サイト」ではヒットしない。

    「その他PCサイト」では上位表示されてるのに、どうしてかなぁと調べると、

    今年、ドコモはその他携帯サイトの検索エンジンを「goo」に変更していたらしい。


    ということで早速「gooモバイル」にサイト登録。

    ブログは携帯にも対応してるので、これで携帯からのアクセスも少しくらいは増えるかな?
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    被リンク獲得自動化や裏技はやらない方がいい 検索エンジンの本質を考えたら見えてきたこと

    SEO外部対策で最も重要で最も難しいと思われる「被リンク獲得」

    最近色々調べてみて思ったけど、この被リンク獲得を「自動化」しますとかいう宣伝や情報商材多過ぎません?


    やっぱり最近、ネットで副収入とか、アフィリエイトとか人気だからかな?

    アクセス数が増えれば収入が増える。アクセス数を増やすにはSEOが重要。
    SEOといったら被リンク獲得。
    でも被リンク獲得はなかなか難しい。
    何かうまい方法はないものか…


    まぁ、自然な思考ですよね。


    でも思うんですが、そんな「うまい方法」なんてないし、あったとしてもすぐに終わりがくるんじゃないかな?


    SEOって、検索エンジン最適化です。
    つまり、検索エンジンについて考えなくてはならないわけですが、


    「検索エンジンの存在意義」とか「検索エンジンの本質」とか、重要だと思うのに誰も考えてなくて
    「どうやって上位表示させるか」ばかりになってると思う。



    検索エンジン、便利ですよね?
    何で便利か?
    求めてる情報を探してきてくれるからです。

    求めてる情報って、なに?
    優良な情報です。

    それが崩れたら検索エンジンは価値がなくなります。



    自動化や裏技を使って上位表示できるとしたら、優良でないサイトを上位表示してしまう。

    それは検索エンジン側から見て「困ること」ですよね?


    ということは、GoogleやYahoo!はそれを阻止しようと対策してくるはずです。

    そう考えると、「自動被リンク獲得」なんてうまくいくはずがないと、私は思うのですが…


    皆さんはどう考えますか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    最低限のSEO サイトやブログ作ったら必ずやるべき事のまとめ

    SEOに関して色々調べてきて、ここらで今まで書いてきた事をまとめてみようと思う。


    サイトやブログを開設したあと、必ずやれ!と未来の私に言いたいことをまとめる。備忘録ってやつです。


    なお、どんな記事をかけとか、良い記事とは…とかいったことは省く。


    1 各検索エンジンへのサイト登録。

    Google、Yahoo!、BINGは必須。
    詳しくはこちら
    あとこちらも


    2 ping送信。

    なるべく多く。
    詳しくはこちら



    3 静的リンク獲得。

    詳しくはこちら



    4 コミュニティ等へ参加。

    同じような目的、目標を持った方々と交流、情報交換。





    そして審査通りそうならカテゴリ型検索エンジンへの登録。

    詳しくはこちら



    まぁあくまで「最低限」なのでこれくらいかな?

    あとは既にある自サイト、自ブログとは相互リンク必須ですね。


    今後さらに増えたらまた書き足します!


    あ、これもやらないとっていうのあったら教えて下さい…
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    結構細かく解析できた 無料のSEO解析ツール SEOTOOLS googleのページランクも上げなくっちゃ

    以前にも紹介した無料のSEO解析ツールSEOTOOLS

    結構細かく解析できて便利でした。

    googleでのページランクや
    各カテゴリ登録サイトへの登録状況、
    トラフィックランキングや
    キーワード分析、
    インデックス数や
    被リンク数、
    そして総合評価。

    今回注目したのはgoogleページランク。

    このブログもブムブムウェブサイトもページランク0。

    これってどうやって上げてくんでしょう?

    細かくはまた調査していきたいんですが、
    一つ気になるサイトを見つけたので記録しておく。

    グーグルページランクいきなり3からスタート
    どうやら掲示板を利用したSEOらしい。

    今度詳しく調べてみようと思う。
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    プロフィール

    ブムブム

    Author:ブムブム
    しがないサラリーマンですが、
    ベンチャーにいるので日々は充実しています

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
