

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    振り返り

    この数年を振り返り


    なんだかんだ運が良かった。
    久しぶりにこのブログを読み返してみてしみじみそう思う。
    ブログを書いていたのは他にやれることもなく暇だったからというのが大きいし、
    この数年書いていなかったのは、要は他にやるべきことが頂けたということに他ならない。

    諦めなければなんとかなるとは言わないが、なんとかなった。


    なぜなんとかなったのかについて少し、語ってみたいと思う。


    やはり行動は精神によって変わるし、精神は環境で変わる。
    良い環境を見つけ出しそこに身を置くことができれば、そこから良い循環が生まれていく。

    良い環境(=良い人たち)に身を置くと・・・


    まず精神が変わる。周りに感化され自分もその一員になろうという気になる。
    そもそも人間はコミュニティの一員になろう、場にとけこもう、という本能的な欲求があるものだと思う。
    すると他の人たちの行動を真似るようになる。

    精神が良い方向に変わると・・・


    行動が変わる。こうしたほうが良いのではないかということを自然とするようになるし
    そういう余裕ができてくる。

    自分を変えたいなら、やったほうがいいことは2つ。


    小生の大したことのない人生においても、ターニングポイントのようなものはいくつかあったわけで、
    少しその辺りを書いてみたくなった。
    客観的に見ても言われるが、自分は以前とはだいぶ変わった。
    なぜそうなったかを振り返ると、意外とシンプルである。

    不満があるなら変化する


    現状に不満があるなら、自分から変化を起こさねば改善はありえない。周りは何とかしてくれない。
    大前研一氏も、「人間が変わるための3つの方法」として以下のように語っている。
     ”人間が変わる方法は3つしかない。ひとつ目は時間配分を変えること。ふたつ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。”(大前研一の名言|人間が変わるための3つの方法より引用)
    私の場合、付き合う人を変えた。転職を何度もして今の職場にいる。
    結果は大成功だ。

    本を読む


    本には先人の悩みと知恵が詰まっている。今悩んでいることは大体過去誰かが悩んでいる。
    意外と本にその解決策が書かれていたりする。
    それに、本には書いた人の考えがまとまっているわけで、間接的に新たな人と付き合うということもできる。
    私はこの数年、
    時間配分を変え、本を読む時間を増やし
    不満がどうしても解消できない時は思い切って職場を変えた。

    私の場合、結果は大成功だった。
    参考になるかわからないが、そうして読んできた本の中から、特に役に立ったと考えられる本を紹介しておく。


    完訳 7つの習慣 人格主義の回復 [Kindle版]
    有名な7つの習慣です。
    ビジネス書であることに間違いはないものの、人生をどう生きることが幸福に繋がるかというところまで学べる本です。
    あと、この手の本はビジネスマンは読んでいることが多いので、職場で「この本のあそこが良い」みたいな事言うと、ちゃんとした職場でなら「お、やるな」ってな事にもなると思います。
    やっぱり、しっかり書籍で理論を学ぼうという姿勢そのものも評価されますし、色々有利です。

    デッドライン(トム・デマルコ)

    IT業界で、かつ何かの開発に関わっている人なら、楽しんで読めると思うし、内容も為になるものです。
    ストーリー仕立てになっていますがれっきとしたビジネス書。
    よりテクノロジーの重要性が叫ばれるようになってきた昨今、
    こういった知識を持ち、プロダクトの誕生までをマネジメントできる人材は確実に求められるでしょう。
    人が大勢関わるプロジェクトであればあるほど、人の心に寄り添うことが大切になるのかもしれないと考えさせてくれます。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    多分こんな経歴のやつ他にいないだろうな…コンビニ→汎用系→不動産→ゲーム

    新しい職場で働きはじめました。

    ゲーム関係の職場です。


    全くバラバラな経歴になってきたな、コンビニ、汎用系プログラマー、不動産、ゲーム関係なんて知ってるやつなら
    「あ、あいつだ!」とばれてしまいそうだ。

    おそらく同じ経歴を歩んできたやつは日本にいないだろうな…


    なんだかみんな中途半端なので開き直って

    「中途半端と書いてオールラウンダーと読む」をテーマに頑張ります
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    転職活動、就職活動と無になるということ

    転職活動に、ひとまずの区切りがつきました。
    アルバイトからですが、今日内定をもらいました。


    正社員がいいのはもちろんですが、その前に少しでも稼がないといけないということで、アルバイトの求人にも応募してました。


    とにかく仕事ができたのでまずはほっとしています…



    面接、この一月半くらいで何社受けたんだろう…?
    10社は受けたな。

    そんな中、気付いたこともあったのでここに記録しておきます。


    経験が豊富で、企業から見て明らかに「欲しい」人材ならともかく、私のように中途半端なスキルしかない場合、やっぱり厳しいというのが現状です。


    そういった場合、おそらく面接での印象が大事なんじゃないかと思うんですが、
    私の場合、準備すればするほど空回りしていたような気がします。

    ある会社の代表面接で、代表の方に言われた言葉が印象的でした。

    一通り面接が進んだ後、何か質問は?と言われた私は、準備していた質問をしました。すると

    「それ聞かれること多いんですよね、何かマニュアルとかあるんですか?」
    と言われました。

    私はマニュアルを見た訳ではなかったんですが、準備もやりすぎるとそういった印象を与えてしまうのかと、目から鱗が落ちる思いでした。

    結局その会社からは不採用通知が来ました。



    それから私はあまり準備しないようにしました。うまく答えようではなく、
    ありのまま答えようと考えるようにしました。

    無になると言ったら大げさですが、そういった感じです。


    その後2、3社面接を受けましたが、どれも一次面接は通りました。その中から一社、内定を頂きました。


    効果あったのかな?
    同じように転職活動してる方の参考になれば幸いです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    転職活動はやっぱり厳しい! 応募者が多いみたいです。

    6社ほど面接に行きましたが、ほぼ全滅です!
    まだ結果の来てないところもありますが・・・


    色々行ってみて感じたのは、どこに行っても「応募者が多くってねぇ」
    と言われること。

    私よりスキルのある人ももちろん応募してるんだろうなぁということは、
    容易に想像できる。


    そうすると、まぁ厳しいですよ!
    やっぱり経験が短いのは痛い。

    正直、そんなに詰め込まなくても・・・と思うくらい
    色々なことをやらされたから、自分としては経験年数以上の実力があるつもりではいるが・・・

    そんなのは書類や面接ではわからないもんね・・・


    まぁ、愚痴でした!

    ちなみにめげずに今日もまた面接です。
    でもそろそろお金も厳しくて、近所でアルバイトしながらにしようかなぁとも思ってます。

    でもそうすると面接なんかの就職活動ペースは落ちちゃうもんなぁ・・・
    難しいところです!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    転職活動記録 今週は4社面接。これからその4社目の面接。

    先週20社ほど応募した中から、6社ほど面接に進んだ。

    今日はその4社目。


    面接もこう連続だと疲れる…
    大体話すことも同じだし…




    次のステップへ進めるところが一つでもあればいいが…
    だんだんと不安も感じてきている。

    手応えがなかったわけではないが、やはり不安だ。


    不安は突然やってきて、心に巣食う。
    これに打ち克つことが本当の難関なのかもしれない…

    この不景気の中、私と同じような状況の方も多いだろう。
    皆さんはどんな風に頑張っているのだろうか…?
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    プロフィール

    ブムブム

    Author:ブムブム
    しがないサラリーマンですが、
    ベンチャーにいるので日々は充実しています

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
