

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ブムブムウェブサイトの方をそろそろ充実させていこうかな

    本来このブログはブムブムウェブサイトのサテライトサイト、宣伝ブログ的位置づけではじめた訳なんですが、

    ブログは更新も手軽だし

    なんとなくほぼ毎日更新したりしてたら

    サイトよりアクセス多いし

    なんかいつの間にかfc2のサブジャンルランキングで50位以内に入ってたり

    そんなこんなでもうちっと頑張ってみようかなんてやってたんですが


    先日も書いたとおり再就職も決まり、多分更新に割ける時間も今後限られてくるだろうということから

    ちょっと更新のペースを下げようかと思っています。


    ちょうど数日前からさぼってみたらサブジャンルランキングも50位を下回ったのでちょうどいいかなと(笑)



    ただ、やめるつもりは全くないので今後も宜しくお願いいたします。



    fc2に入ってみて、コミュニティなんかもいくつか覗き、
    やりたいことがたくさん出てきました。

    マンガももちろんですが小説も書いてみたいし・・・
    中学の頃の夢は小説家でした(笑)
    絵本も描いてみたい

    最近ポッドキャストというのも知り、以前バンドをやっていたこともあり
    自作曲をネットにさらしてみたいな(笑)なんてことも考えています。


    ネットやブログを使って、以前からの夢を全部叶えてやろうかなと考えてます。

    ポッドキャストで曲を公開すればアーティスト(笑)
    ブログ小説公開で小説家(笑)
    ブムブムウェブサイトで漫画家(笑)

    稼げなくても夢は叶います(笑)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ブムブムWEBサイト マンガ第一話を公開しました

    やっとこ、サイトにマンガを公開しました。

    続きも早速制作中!

    リンクからブムブムWEBサイトへどうぞ。

    感想などもありましたらお願いします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    WEBマンガ「ブムブム」第1話完成 イラストレーターで描いた線画にpainteressentials4で色付けしました。

    以前このブログでも紹介した通り、マンガの制作を開始していましたが、
    一応第1話を描き終えました。

    イラストレーターで線画を描き、色づけはpainteressentials4で行いました。

    こんな感じです。ブムブム3
    ちょっと絵本ちっくなタッチになりました。

    painterでは水彩絵の具で色づけするかのように作業できたので
    そちらを採用しました。

    続きはもう少ししたら
    サイトにアップしますのでそちらを御覧ください。

    アップ作業完了したらこのブログでもアナウンスします。

    しかしHP作成、今のところエディタソフト何もないので
    全てメモ帳でやってます。効率悪いです(笑)
    なので明日くらいまでには・・・って感じです、今のところ。


    でもなんとか形になってきました。よかったよかった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    イラストレーターでのイラスト作成 ブラシの使い方 「ブラシツールオプション」で精度と滑らかさをいじってみよう

    久々にイラストレーター入門講座的な記事を書いてみる。
    今回は、最近ブムブムウェブサイトで公開予定のマンガを描き始めたこともあり、
    イラストレーターでのイラストの描き方としました。


    主にキモとなるのは「ブラシツール」の使い方。
    ブラシツールにはオプションがあり、イラストレーターの左側にあるメニューのブラシツールのアイコンを
    ”ダブルクリック”すると出てきます。

    そうすると「精度」というのと「滑らかさ」というのがあると思います。これの解説と思ってください。


    まず、イラストレーターでブラシを使い、四角を描いてみてください。
    多分初期設置だと四隅が丸くなってしまうと思います。

    これ、ブラシツールが補正してくれてると思ってください。
    四角を描くときには邪魔かもしれませんが、丸を描いたりするときは重宝する機能ですよね。
    そう、自分で描いた線を滑らかに直してくれているんですね。




    イラストを描く際は、この機能をうまく使うと自分の実力より少し上手に描けます。

    丸を描くときは精度や滑らかさを上げ、カクカクとした線を描きたいときや
    自分の描いたそのままを残したいときなど(細かい線なんかを描くとき補正されると困りますよね)
    は精度や滑らかさを下げて下さい。


    ちなみに私が以前このブログで紹介した下書きを描いたときは
    大体「精度」が2、「滑らかさ」は0で描きました。


    この補正機能があるおかげで、いくらか滑らかなマンガがかけます。
    最近面接などで忙しく、その後マンガの制作ができていないのですが、
    早く続き描いて、色塗って公開したいと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    イラストレーターで下書き。painterかphotoshopで色づけするつもり。 「ブムブム」マンガ執筆(?)開始

    下書き1
    下書き2
    まだ12コマしかありませんが、描きはじめました。「ブムブム」のマンガ。

    こちらのサイトで公開予定のマンガの下書き・・・というか線画部分です。

    これから、色もつけるつもりです。

    ここまではイラストレーターを使って描きました。
    うちにはイラストレーターのほかにもphotoshopやpainter essentials4もあるのですが、
    線を描く際にはイラストレーターが一番綺麗に描けるのでイラストレーターを採用。


    イラストレーターにはスムーズ度っていうのがあって、ブラシツールで線を引くと
    滑らかな曲線に自動で直してくれます。

    イラストレーターのブラシツールは他のソフトと違い、「パス」とか「アンカー」を描いているので
    描きあがった線は滑らかになるんですね。
    ペンタブ使っても、滑らかな円描くのとか、難しいじゃないですか?
    photoshopやpainterみたいに「ドット」が基本となってるソフトだと、
    手書きの軌跡そのままの線なのでどうしても粗い。

    その点イラストレーターは「ドット」でなく「パス」が基本なので
    私みたいな素人でも滑らかな曲線が描けます。


    この後、photoshopかpainterで色をつけてサイトに公開するつもりです。
    そのときには13コマ目以降のお話も一緒に公開すると思います。

    まぁ、へたっぴですがゆるーく続けていこうと思っています。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    プロフィール

    ブムブム

    Author:ブムブム
    しがないサラリーマンですが、
    ベンチャーにいるので日々は充実しています

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
